Sims 7 days

PC版『The Sims4』の創作Blogです。シムたちのオリジナルストーリーを展開中。※一部BL要素を含みます。

MENU

アンケート結果&今後の更新予定について

アンケート結果&今後の更新予定についてお知らせします。

 

アンケート結果

アンケートにご回答頂いた皆様、ご協力ありがとうございました!

回答をまとめましたので、発表させて頂きます。

 

作品や創作に関する質問

Q.Mod,cc などは使っていますか?

 

A.Modは使用していますが、ccは使用していません。

 素敵なccを見かけると使わせて頂きたいなと思うのですが、シムの数が多い+管理が難しいという理由からccは導入していません。

 下記3つのModに支えられて、撮影が成り立っています。Mod製作者様に感謝。

 

▼使用Mod一覧

・McCmdCenter(MCCC):シムの行動を制御したり、スキルを設定したりと、何でも実現してくれる魔法のModです。

・Buckley_CameraMod:カメラMod。ゲーム内のカメラモードよりも接近できます。

・LUUMIA_mod_Height Body Presets:身長Mod。身長を4段階から選択できます。

 

 

Q.1話作るのにどのくらい時間がかかりますか?

 

A.4〜5時間くらいです。

 大体のあらすじは決まっているので、1話作るのに必要な作業は「シナリオ」、「撮影」、「画像編集」、「入稿」の4つになります。

 毎回それぞれの作業にかかる時間は異なりますが、「シナリオ」30分、「撮影」2〜3時間、「画像編集」30〜1時間、「入稿」30分が目安です。

 特に時間が変動しやすいのが、「撮影」です。

 2時間以内に完了することもあれば、登場キャラが多い&撮影場所が複数登場する話だと、4時間以上かかることもあります。

 

 

Q.作品中でみんなが住んでるお家や、シムキャラクター達はギャラリーにアップする可能性はありますか?

 

A.すみません、ギャラリーにアップする予定はありません。

 物語に登場した場所を詳しく見てみたいとのご意見、ありがとうございます。

 キャラリーにアップする予定はありませんが、その代わりに今後、物語の舞台となった建物をご紹介する機会を設けたいと思います。

 物語と関係ないところでのシムの生活も「番外編」としてご紹介したいと思っていますので、そちらを楽しんで頂けたら幸いです。

 

 

好きな登場人物

好きな登場人物についても、ご回答ありがとうございました。

人気投票の結果は、以下の通りです。

 

1位 ジュリアン

2位 ジェシー

3位 セシル

   マリオン

 

ジュリアンは、Season 1からSpin-offまで登場する機会が多かったので納得です。

個人的にも好きなキャラクターなので、一番人気で嬉しかったです。

ジェシー&マリオンは、Season 1の頃から人気の高かったキャラクターです。

Season 2で主人公として活躍してくれたセシルも、TOP3に入れました。

 

・エイベル

・リアム&サム(コメント:不器用な感じがまた好きです)

・ウォルター

・ローズ

・レイチェル

・バイオレット&ウィル

・カイル(コメント:どっちのカイルくんも好きです)

 

Season 1ではBP世帯人気が高かったのですが、人気投票で登場人物全員が入ったのは驚きでした。BP世帯強い!

キャラクター個人だけでなく、『リアム&サム』『バイオレット&ウィル』のように、カップルとして投票してくださった方もいました。

時々web拍手やメールで感想を戴くのですが、昔から意外に人気なのがレイチェルです。

レイチェルは、男性よりも女性から好かれるタイプの人ですね。私も好きです。

Spin-offは話数が少なかったものの、エイベルやウォルター、カイルといったキャラクターも選ばれていて嬉しかったです。

 

本当はSeason 2終了時にアンケートを実施しようと思っていたのですが、遅くなってしまいました。

個人的に、Season 1&2の登場人物も、今回新たに加わったSpin-offの登場人物も入っていて嬉しかったです。

また、登場人物の名前だけでなく、「お話楽しみに見ています」や「皆好きです」といった一言が添えられているのも嬉しかったです。

ご協力ありがとうございました!

 

 

今後当ブログで見たい企画

当ブログで見たい企画に関しては、半数以上の票が集まったのが『創作(新作)』でした。

次点が『プレイ日記』で、『シナリオ・チャレンジ』については0票でした。

正直、シナリオ&チャレンジに関しては私自身よく理解できていないので、ホッとしました。選択肢に入れるなよって話ですね。すみません。

 

『その他』で個人的に「すごく良い!」と思ったのが、「Twitterでたまに公開されてるような感じの… 皆の普段の生活みたいなものをちょっと覗いてみたいです」というご意見です。

Twitterの方で時々、撮影外のシムたちの動きで面白かったものをご紹介していたのですが、記事としてまとめてみても面白いかな?と思いました。

実は、Season 1の頃には『番外編』として、シムたちの日常や撮影で使用している建物のご紹介をしていたんですよね。すっかり忘れていました。

『作品や創作に関する質問』の方でも、建物に関して「物語が進んでいった場所なので、詳しく見てみたい」というご意見も戴きましたので、今後、Season 2&Spin-offの『番外編』として、シムたちの日常や撮影で使用した建物をご紹介する記事を上げたいと思います。

ご意見ありがとうございました!

 

 

今後の更新予定

最後に、アンケート結果を踏まえて、今後の更新予定についてお話したいと思います。

 

「創作ブログ」を名乗っている以上、今後も創作の更新を行いたいと思ってはいるのですが、現時点でノープラン(全くの白紙)なので、準備に時間がかかりそうです。

しばらくは上記でご説明した通り『番外編』を更新して、それでも準備が間に合わないようであれば、『プレイ日記』に挑戦することも検討したいと思います。

 

Spin-off連載中は毎日更新を行っていたのですが、今後は不定期更新になります

昨年末から仕事が忙しくなってしまって、これから5月にかけて更に忙しくなりそうです。

所属する部署は変わっていないのですが、気づいたら役職が変わっていたんですよね。上司何してくれてるんだ。

一時期ブログの閉鎖も考えたのですが、せっかく3年間(実質1年半くらい)続けてきたのにいきなり閉鎖はしたくないので、更新頻度を下げて続けたいと思います。

 

ブログの更新も難しくなるということで、大変申し訳ないのですが、Twitterの方の投稿を停止したいと思います

「Twitterがあるんだから何か呟かなくちゃ」とか「TL全然追えない」というのが、自分の中で案外ストレスになっていることに気づきました。

フォローして下さっている方のことを想うと大変心苦しいのですが、去年のように長らく放置するのも申し訳ないので、Twitterからは今月中に撤退という措置を取らせて頂きます。

更新頻度は下がりますがブログは続けていきますので、のんびりお付き合い頂けたら幸いです。

今後もよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ